へたっぴぃ

nodame2002.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 01日

Nikon V3

転勤になり、新しい職場では主にD800Eを使っています。写真撮影が本業ではないのですが……。
前の記事で小さいカメラが欲しいと書いていましたが、買っちゃいました。しかも予約して。

V3の発表を知ったとき、仮面ライダー世代のワタシとしては買わずにはいられまいと思いました(笑)

操作性は、V1よりもはるかによくなっています。何より、ファインダーが付いていない(別売で脱着式)のが、個人的には、この手のカメラにはよいと思っています。
その脱着式のファインダーでさっそくトラブりましたけど(笑)
コマンドダイヤルがメインとサブの二つあるのが、また素晴らしい。サブのほうが使いにくいのですが、これまた別売のグリップを付ければ、グリップに付いているダイヤルを使えるので、その不満も解消します。

写りは、それなりです。


さて、Nikon Dfについて。
こちらも予約して購入したカメラです。当初は、レトロっぽくていいなと思いました。でも、ワタシ、昔のMFレンズとか持っているわけでもないですし、NikonはD300が最初のカメラでしたので、ノスタルジックな気分でもありません。
何よりも操作性が、他のNikon機とは違いすぎてなじみませんでした。
オールドレンズとかでじっくり撮影するという人にはいいと思いますが、ワタシはそうではありませんでした。
メイン・サブ以外のダイヤルも引っ張りながら回すとか、押しながら回すとか使いづらいという印象しかありませんでした。結局、Aモードであとは、すべてカメラ任せという他の機種と同じ使い方をしているという……。
別売でバッテリグリップがあればV3みたいにサブダイヤルの使いづらさが解消されて、もう少しよい印象に変わったかもしれませんが、残念ながら発売される予定もなさそうです。

画質については、D4以上と言われているのですが、たしかに、画素数もちょうどいいですし、高感度も強くてよいカメラでした。
D3に対するD700みたいに、D4に対するDx00みたいな感じ(操作性が)のカメラだったら手放さなかったと思います。
Df、よいカメラですが、ワタシには残念ながら合いませんでした。
[PR]

# by nodame2002jp | 2014-05-01 08:42 | 機材について・雑談等
2014年 03月 31日

Nikon D4S

写真とかはありませんが。

Dfを買ったという記事が最新でしたが、その後、Dfも手放し、D4Sになりました。
現有機材は、Nikonのカメラのみ2台(D4SとD800E)となりました。(オリンパスのE-M1も手放した)

職場で使う小さめのカメラが欲しい(笑)
消費税が上がったことだし(まだ、数時間後)、何か購入しましょうか。
[PR]

# by nodame2002jp | 2014-03-31 22:02 | 機材について・雑談等
2013年 12月 08日

Df買っちゃいました

d0142184_16205178.jpg
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

特に、ニコンレンズの資産があるわけでもないのに。

でも、Dfいいです。D4と同じセンサーというのがまずいい。
大きさも、小さくていい。

ただ、思いレンズが合わない(というか、持ちにくい)のが……。でも、これはしょうがないのか。
[PR]

# by nodame2002jp | 2013-12-08 16:23 | 機材について・雑談等
2013年 07月 09日

ユリ

ユリを撮影。
d0142184_21592667.jpg
Nikon D600 + AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

d0142184_21594342.jpg
Nikon D800E + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
[PR]

# by nodame2002jp | 2013-07-09 22:01 | 花・植物
2013年 05月 12日

お庭の花(2)

d0142184_1593053.jpg
Nikon D800E + AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

違う種類の水仙が並んでいました。
[PR]

# by nodame2002jp | 2013-05-12 15:10 | 花・植物
2013年 05月 11日

庭のお花(1)

やっと、庭の花が咲き始めてきました。

d0142184_20561247.jpg
d0142184_2056342.jpg
Nikon D800E & AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

とりあえず、これぐらいで。
[PR]

# by nodame2002jp | 2013-05-11 20:57 | 花・植物
2013年 05月 08日

雑談

木蓮をつぼみのときから撮ってきましたが、開花してからは撮りませんでした。

開き初めたときにもう少しだなと思っていたのですが、しっかり花が開くことがないまま、木蓮特有の散る際の花びらのきたない状態になってしまって……。

桜も早めに開花しましたが、咲いてから寒い日々が続き、しっかり満開になる前に葉が出てきてしまいました。

梅も、花の数がものすごく少ない……。


なんだか残念な状態です。
[PR]

# by nodame2002jp | 2013-05-08 19:50 | 花・植物
2013年 03月 27日

木蓮 その4

初めて見ましたけど、「一皮むけました」。
d0142184_18244775.jpg
Nikon D800E & AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

こうやって、花が咲いていくんでしょうか。
[PR]

# by nodame2002jp | 2013-03-27 18:25 | 花・植物
2013年 03月 23日

踏切

踏切の赤く光るやつ、何ていうのでしょうか。
あれも最近は、いろんな形になっているのですね。
d0142184_19462182.jpg
Nikon D800E + AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

で、たしかにこういう丸い形だとどこからでも見えますね。

ちなみに、従来型は、
d0142184_19474681.jpg

これだと、向いている方しか見えません。だから、2方向に向けて複数設置されています。
[PR]

# by nodame2002jp | 2013-03-23 19:49 | その他
2013年 03月 23日

木蓮 その3

まだまだ、というか、まだまだまだ開花にはかかりそうです。
d0142184_19431794.jpg
Nikon D800E + AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
[PR]

# by nodame2002jp | 2013-03-23 19:43 | 花・植物