へたっぴぃ

nodame2002.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 04日

D800Eについて part2

Part 2というよりもD800Eについては、前回触れていませんので実質Part 1なのですけどね(^^;

ワタシのブログは本来ヤフーの方が本家なのですが、こちらの方はFE3さん向けのブログとなっています(笑)
以下の内容は、ヤフーの方にコピーする可能性もあります。

さて、D800Eですが、持った感じは、グリップが浅いので(私の手はかなり小さいのですが)持ちやすいとは言えません。
重さは、D4よりは軽いので持ちやすいです。当たり前ですか(笑)
でも、普段、縦グリを付けて使いますので縦グリにもバッテリを入れていたり、エネループ八本しれていたりするとD4よりも重くなってしまいます(^^;

質感といいますか、D300よりも上です。塊感は、D4には適わないのですが、D3D4以外では、最上位に位置します。(ついでに、縦グリの「でき」もMB-D10よりもMB-D12のほうが上です。)
もちろん、D7000よりもはるかに上です。

というわけで、持った感じは、かなりいいです。なんというか、所有欲は満たしてくれます。


ただ、シャッターについては、なんというか……、パコンという感じの音で、よいとは言えません。
持った感じでは、D4には適わないまでも、かなりよい印象だったのですが。
シャッターは、その塊感で劣っている分が音に現れているのか、頼りない音です。
音で写真を撮るわけではありませんが、持った感じもそうですが、フィーリングは大事だと思いますので。
でも、これについてもD7000よりは音はいいですけどね。

AFは、D4と同じらしいのですが。
AF-Sのレンズは、十分速いのですが、Ai AF時代のレンズは、モーターががんばっている感が出ていて、ここでもD4のグイーンという、ある意味強引な感じには遠い感じかな。
でも、AFに関しては、不満も文句もありません。

長くなりましたので、とりあえずここまで。
Part 3もあるのか?(^^;
[PR]

by nodame2002jp | 2013-01-04 23:49 | 機材について・雑談等


<< D800E Part 3      D800Eについて >>