へたっぴぃ

nodame2002.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 15日

D600雑感

いわゆる、ファーストインプレッションというやつ?

昨晩、設定をしていて感じたのですが、MENUが遅い。とにかく遅くてちょっといらつきました。D7000でもなかったことですので、なんだろうと思いましたが、先ほど、SDカードを抜いてみたらMENUの動作が普通に感じられたので、SDカードが遅くて何かと足を引っ張っているのかな、と。
SDカードは、今、比較的安価なので容量の大きくて速いのを買おうと思いました。
※Gigastoneという聞いたことのないメーカーのclass10の64GBを注文してしまったのですが、どうなのかな~? あんまり期待できそうもないけど(^^;

やはり、SANDISKの製品が安心確実だよな~。


持った感じは、グリップが細い(というよりは、いわゆる厚みがある?)ので正直いって違和感がありました。ここら辺は、D4やD800に慣れてしまったので、そう感じるのでしょうけども。すでに手元にないOM-Dよりは、安心して持てますけど。
(OM-Dは、小さいことがよかったのですが、その小ささが持ちにくさ=ホールドの不安感にもつながっていたように感じていました)

今のところ縦グリはないのですが、付けてもよくならない感じもします。(D800は、縦グリを付けると格段に持ちやすくなりました。もちろん、ワタシにとっては、ですが)

良くも悪くも末弟なのかなぁ、ということですかね。
でも、フルサイズで2400万画素もあるし、小さく軽いので気軽に持ち出せるのが一番のメリットでしょうね。
24-85VRも小さいので(でも、VRが付いた分、旧型よりもかなり大きいのですが)ベストマッチかと。
同じ標準域のVR付きズームの24-120はかなり大きいですからね。

たぶん、これも続きます。
[PR]

by nodame2002jp | 2013-01-15 23:26 | 機材について・雑談等


<< D4とD800EとD600      D600レンズキット >>