へたっぴぃ

nodame2002.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 28日

Nikon 1 V1

本体も今日届きました。

まだ触った程度ですが、操作性ははっきりいってダメダメですね(笑) そこら辺を割り切って使わなければならないのでしょう。たぶん、D一桁機を知らなければ全く問題なかったのだとも思います。いわゆるコンデジ、最近のものは全く分かりませんが、こんな感じなのかな。

購入理由の最たるものがバッテリの共有可能だったことを考えれば、(長く使い続けるにしても)それ以外のところは、目をつむらなければならないだろうな、とも思います。

OM-Dが個人的にいやになった理由が、ファインダーにあったのですが、V1もEVF付きです。しかし、V1のよいところは、ファインダーを覗こうという気にならない点にあります(笑)
OM-Dは、あんまり「コンデジ撮り」(伝わるでしょうか)で撮ろうと思わずにファインダーを覗いて撮ろう(と思ってしまう)というのが残念な点でした。(ファインダーを覗いて撮ると気になることが増えてしまう)
V1は、逆にファインダーを覗いて取るよりも両手を伸ばして撮るほうが合うような感じで……。

うーむ。よくわかんないけど……。
[PR]

by nodame2002jp | 2013-01-28 21:00 | 機材について・雑談等


<< Nikon V1 ノイジー?      FT1 >>