へたっぴぃ

nodame2002.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 01日

Nikon V3

転勤になり、新しい職場では主にD800Eを使っています。写真撮影が本業ではないのですが……。
前の記事で小さいカメラが欲しいと書いていましたが、買っちゃいました。しかも予約して。

V3の発表を知ったとき、仮面ライダー世代のワタシとしては買わずにはいられまいと思いました(笑)

操作性は、V1よりもはるかによくなっています。何より、ファインダーが付いていない(別売で脱着式)のが、個人的には、この手のカメラにはよいと思っています。
その脱着式のファインダーでさっそくトラブりましたけど(笑)
コマンドダイヤルがメインとサブの二つあるのが、また素晴らしい。サブのほうが使いにくいのですが、これまた別売のグリップを付ければ、グリップに付いているダイヤルを使えるので、その不満も解消します。

写りは、それなりです。


さて、Nikon Dfについて。
こちらも予約して購入したカメラです。当初は、レトロっぽくていいなと思いました。でも、ワタシ、昔のMFレンズとか持っているわけでもないですし、NikonはD300が最初のカメラでしたので、ノスタルジックな気分でもありません。
何よりも操作性が、他のNikon機とは違いすぎてなじみませんでした。
オールドレンズとかでじっくり撮影するという人にはいいと思いますが、ワタシはそうではありませんでした。
メイン・サブ以外のダイヤルも引っ張りながら回すとか、押しながら回すとか使いづらいという印象しかありませんでした。結局、Aモードであとは、すべてカメラ任せという他の機種と同じ使い方をしているという……。
別売でバッテリグリップがあればV3みたいにサブダイヤルの使いづらさが解消されて、もう少しよい印象に変わったかもしれませんが、残念ながら発売される予定もなさそうです。

画質については、D4以上と言われているのですが、たしかに、画素数もちょうどいいですし、高感度も強くてよいカメラでした。
D3に対するD700みたいに、D4に対するDx00みたいな感じ(操作性が)のカメラだったら手放さなかったと思います。
Df、よいカメラですが、ワタシには残念ながら合いませんでした。
[PR]

by nodame2002jp | 2014-05-01 08:42 | 機材について・雑談等


     Nikon D4S >>